WF2007W 2007.02.25



 WonderFestival2007Winterに行ってきました。



 今年も寒かった!
11時位に到着すればすんなり入れるだろうと思ってきたんだけど、ココドコ?
余りの長い列に国際展示場が見えないよ。
おかしいなぁ、いつからこんなに人が来るイベントになったんだ?
入場する前から袋ぶら下げて帰っていく人を多数目撃。
ああいう人達は一体何時から並んでたんだろうなぁ。

 さて、相変わらずR-TYPE機体を中心にSTG系ばかり撮ってきました。
フィギュア関係は最近興味がなくなってきました。
だって、人が多すぎて見に行く気がしないんですもん。


それでは写真レポ開始(撮影した順です)。


 Rocket
 
◇DARIUS外伝よりグレートシング
 
◇DARIUS外伝よりゴールデンオーガ
 
◇DRIUS外伝よりキングフォスル

◇DARIUS外伝よりバーミリオンコロナタス

 去年からダラ外ボスキャラを発表しまくって下さってるRocket様。
諸事情で展示品により展示品に色がなかったのですが、それでも素晴らしい見応え。
実はこのシリーズが一番欲しかったんですが、行った時にはすでに売り切れ…。

 ダライアス魚ボスは他にもコンクリフト様が出展していたようですが、
今回はチェックミスで抜けてました。


 MARCHING OUT様。

◇GRADIUS5よりVIC VIPER T-301

◇DRIUSよりSilver Hawk 3F-1B

ビックバイパーにシルバーホークというラインナップで、
横シュー好きにはたまりません。
以前にX-RAYも造られていたようで、見てみたかったなぁ。


 三毛猫労働組合様。

◇GRADIUSシリーズよりダッカーMk-2α+

◇GRADIUS外伝よりジェイドナイト

◇GRADIUS外伝よりロードブリティッシュ BP-827Z

◇GRADIUS外伝よりファルシオンβ

◇GRADIUS外伝よりビックバイパー BP-827Z (Ver.2.0)

◇ソーラーアサルトよりアルピニア WC-672H
 
◇GRADIUS2よりビッグコアMk-2

 今回はグラディウス系オンリーの三毛猫労働組合様。
っていうか、ビッグコアMk-2がデカすぎ(しかも可動で開くし)。
R機体の方も委託で出品していたみたいで、凄い精力です。


 ANONYMOUS Craft様。

◇R-TYPE FINALよりR-9WF"スィートメモリーズ"

◇R-TYPE FINALよりR-9W"ワイズマン"

◇R-TYPE FINALよりR-9B"ストライダー"

◇R-TYPE FINALよりBX-T"ダンタリオン"
 
◇R-TYPE FINALよりTL-2A"アキレウス"
何と完全変形!!(パーツ点数60点とか!)
 

◇R-TYPE FINALよりR-9DH2"ホットコンダクター"

◇R-TYPE FINALよりR-9AD3"キングスマインド"
デコイ波動砲2ループMAX状態ですな。

◇R-TYPE FINALよりB-3B"メタリックドーン"

 本当に毎回お世話になっていますANONYMOUS Craft様。
驚きはアキレウスの完全変形。
ビームサーベルフォースも何か可愛いし。!
とにかくコンスタントに機体数を増やし続ける姿に脱帽です。


 THE RIGHT STUFF様。
 
◇R-TYPE FINALよりR-9ER2"アンチェインドサイレンス"

◇雷電2よりRIDEN Mk-2

◇Viper Phase1よりJUDGE SPEAR

◇Ace Combat5…かしら?


後日、追加予定。


 こんなんじゃなくて美少女フィギュアとか見たい方は、こちら。
(一年以上前から文言が変わってないけど気にするな)
ワンフェスレポのLINK集サイト。
RinRin王国
とあるひのコタツガ
人(取り込み中)


◆感想
 今回は完全に模型撮り専用装備で行きました。
ちなみに機材は以下の通り。
・α-7Digital
・AFマクロ50mm(D)
・マクロツインフラッシュ2400 & コントローラ
完全に装置です。
端から見たら完全に変態です。

 今回は50mm(換算75mm)だったのでだいぶ楽でした。
それでもフレーミングしきれない大物もありましたが、
100mm(換算150mm)よりは遙かにマシです。
行って思ったんですが、リングストロボの方が取り回しも良いし
壊れにくいのでイベント向けですね。
リングストロボ装備の人はちらほらと見かけましたが、
ツインストロボはほとんど見かけませんでしたし。
まぁ普通のストロボにデフューザー装備で充分なような気もしますが。
むしろそっちの方が影が綺麗に出るかも、と過剰装備に反省しました。
今度撮り比べてもしてみましょう。

 いつも思いますがストロボ撮影は本当に難しいですね。
背景との距離差がある展示の場合、背景が暗くなってしまうのは仕方ない事ですが、
写真写りを気にされるならバックシートを付けるべきでしょう。
フィルムの方が好きな私ですが、ワンフェスの時だけはデジカメを重宝します。
自然光ならだいぶ慣れたんですが、ストロボは全然わからないんですよ。
今回はJPEG撮って出しです。
一応RAWでも保存してありますが、結構綺麗な画を出すのでこのままでも良いかな、と。
レタッチする時間が省けて本当に便利ですね。

 それにしても、前日(?)寝たのが朝の6時ってどういうことよ。
そのおかげか風邪引いたようで、喉が痛くて体もだるかった。
そういうわけで2時過ぎ位にリタイア。
自宅に帰ってソッコー寝たら、もう次の日でしたとさ。