WF2005 2005.02.20



 WonderFestival2005Winterに行ってきました。
会場でカタログなくしたので、詳しいことは書けませんが、
撮ってきた写真を頼りにレポートしてみたいと思います。

 今回も主に個人ディーラーを巡ってきました。
…というか企業ブース行ってません。
irem様が来ていたとは、…抜かった。
でもワンフェスは個人ディーラーの造形美を観るのが醍醐味ですから。
わざわざ人口密度の高い企業ブースに行く必要などないのですよ。


 まずはいつもお世話になっているANONYMOUS Craft様から。

◇R-TYPE FINALよりTW-2"キウィベリー"

◇R-TYPE FINALよりR-9AD"エスコートタイム"

◇R-TYPE FINALよりB-5A"クロークロー"

 101機体も登場する機体を完全立体化するプロジェクトを推進中。
なんて人ごとみたいに言ってたら怒られちゃいました(笑)。
私も唯一CG部門で参戦してます。
他にR-9D、R-9F、TW-1もありました。


続いて三毛猫労働組合様。

◇R-TYPE FINALよりR-11S2"ノーチェイサー"

 こちらのディーラーさんはビックバイパーも素敵でしたが、
ディーラーさんのHPに掲載されている写真の方が綺麗だったので、
私のは載せない方が良いでしょう。


 お次はD-PLACE

◇R-TYPE FINALよりR-9A"アローヘッド"

 こちらのR-9AはFINAL版の高画質CGをしっかりと再現されていて、
実に素晴らしいです。
他にR-9Dがありました。


 THE RIGHT STUFF様。

◇R-TYPE FINALよりR-9E2"アウルライト"

◇R-TYPE FINALよりR-9ER"パワードサイレンス"

 偵察機が2機もあって良いですねぇ。
レドームには憧れるものです。
他にR-9Ø、R-9A4がありました(※R-13Aもあったらしいですね…)。
※猫屋敷様、情報ありがとうございました。


 次はコンクリフト様。

◇DARIUSより"エレクトリックファン"
 
◇DARIUSより"グリーンコロナタス"
 
◇DARIUSより"グレートシング"

ダライアスのボスはメカ&海洋生物好きには堪らないのですよ。
エレクトリックファン欲しかったけど、金穴じゃなければなぁ。
他にアイアンハンマーもありました。


 ぐらや様。
 
◇GRADIUSより"ビッグコア"

 ここのビッグコアは素晴らしい出来でした。
こういうクローズアップ撮影はマクロレンズならでは、ですね。
トリミングじゃないですよ。
※猫屋敷様、情報ありがとうございました。


 ここもわからない…。

◇MAZDA ランティスクーペ

◇いすゞ ビークロス

 こんなマイナーカーを立体化しているだなんて、なんて素敵なことだろう。
デフォルメ具合も素晴らしいし、是非ともユーノス500を!
※ディーラーさんの名前をご存じの方がおりましたら、教えて下さい。


模型の王国

◇伝説巨人イデオンより

何かめっさ格好良いイデオン。
イデオンじゃないんだけど、一目でイデオンと分かる素晴らしさ。
これはしびれるねぇ。


アクアなんとか…。
 
◇ミノカサゴ(うろ覚え)

 今回最も気に入った造形。
着色も美しく、実に素晴らしい。
他にもアロワナとかあったけど、コイツが一番光ってたなぁ。


◆総評
 毎回ながらアマチュアモデラーさん達の気合いの入りようには頭が下がります。
企業ブースに足さえ踏み込まなかったし、買い物も全くしなかったけど、
とても楽しめました。
Rの勢いもまだまだ止まらないようで、嬉しい限り。

◆反省
 見返してみると紹介には全く不向きな写真ばかりですなぁ。
正直マクロ撮影なめてました。
被写界深度の浅さが並じゃないです。
F4.0で結構絞ったな、と思ってもこんな写真ばっかり。
F8〜11でようやく全域がシャープな写真が撮れるようになるんだけど、
そんなの暗いイベント会場で手持ちで撮れるはずないよ。
つうことで、今までノーフラッシュが自然で一番良いと思ってたけど、
イベントでのマクロ撮影に関してはそれは間違いでした。
大人しくストロボ使います。