WF2005S 2005.08.21



 WonderFestival2005Summerに行ってきました。
今回も基本はR機体ディーラーを中心に、後はフィーリングで撮ってきました。
…と思ったんだけどほとんど撮ってないや。


 快く撮影&掲載許可して下さったディーラーの皆様、ありがとうございます。


THE RIGHT STUFF様。

◇R-TYPE FINALよりR-9Ø2"ラグナロク2"

◇R-TYPE FINALよりR-9A2"デルタ"

 こちらのラグナロク2は文句なく格好良かったです。
遅く着いたのを激しく後悔しました。
デルタも売り切れていたので、人気の高さが伺えます。


D-PLACE様。
原型師:Yu-ju様のページ Garage Yu-ju

◇R-TYPE FINALよりR-9A"アローヘッド"

◇R-TYPE FINALよりR-9D"シューティングスター"

 前回に引き続き好評のRシリーズ基本機体。
前回シューティングスター撮ってなかったので良かった。


地球外生物とゆかいな仲間たち様。
原型師:nob様のページ N.Garare


◇R-TYPE FINALよりR-9E3"スィートルナ"

 今回も新作を発表されてました。
小さいのに良く特徴を捉えた造形には脱帽です。
マク○ス7に見えるのは私だけ?


三毛猫労働組合様。

◇R-TYPE FINALよりTP-2"パウアーマー"、B-5C"プラチナハート"

◇R-TYPE FINALよりTP-2S"サイバーノヴァ"、TP-2M"フロッグマン"

◇R-TYPE FINALよりR-11S2"ノーチェイサー"

 パウ系(?)4機体をコンパチで実現という目から鱗のアイディアが秀逸でした。
他にビックバイパーとロードブリティッシュもありましたが、
展示台が高すぎて長尺使いの私には撮れませんでした。
広角を持って行かなかった私が悪いのです。


13B/SPECTER'S様。

◇R-TYPE FINALよりR-9A"アローヘッド"

◇斑鳩より飛鉄塊「斑鳩」

 企業ブースに行くつもりはなかったのですが、フラッと行ってみて本当に良かった。
他にシルバーホークがあったらしいですが、展示終了してました(涙)。
クリアパーツの美しさがとても印象的でした。


COMPO-SITE様。

◇怒首領蜂大往生より

 あの大往生を立体化された方がいるとは。
これには度肝を抜かされました。


コンクリフト様。

◇DARIUSより"エレクトリックファン"

◇DARIUSより"アイアンハンマー"

◇DARIUSより"グレートシング"

 ダライアスボスシリーズも健在。
エレクトリックファン欲しかったけど、売り切れ。
遅く来たのだから仕方ない。


NekoWorks様。

◇MAZDA ランティスクーペ

◇いすゞ ビークロス

 性懲りもなくこの2台。
前回金穴で涙を飲んだので、今回は購入しました。
今回唯一買ったキット…。


 こんなんじゃなくて美少女フィギュアとか見たい方は、こちら。
ワンフェスレポのLINK集サイト。
RinRin王国
とあるひのコタツガ
人(取り込み中)

(追記)
ページを取り上げてもらった恩義もあるので、機材晒しておきます。
EOS 10D + EF100mmF2.8マクロ or EF50mmF1.4 + 420EX
こうすると喜ぶらしいので(笑)。


◆総評
 今回は、造形的に心惹かれたモノが少なかったように思う。
少なくとも、「写真に残したい」と思えるモノが前回より確実に減った。
それは、寝不足で参加したせいでセンスが鈍くなっていたせいもあるだろう。
雑誌等の写真を見て、悔しがるのも良いかもしれない。
(追記)
全部回ったつもりだったんですが、結構見落としてましたね。
他の人のレポを見て前言撤回、悔しがりました。

 相変わらず撮影者多いねぇ(私もその一人だけど)。
三脚使う人が増えたような気がするんだけど、禁止にならないとやめないのかねぇ。
そりゃ三脚使った方が絶対に良い写真撮れるけど、
イベントだという事をわきまえて欲しいよ。
同じ趣味を持つものとして。

 R、今回は大御所(笑)が参加されなかったのでちょっと少なかったように感じた。
人気機体の多くがすでに立体化されて手詰まり感はあるけど、
新作も結構出てたのでまだまだ楽しめそう。
そろそろ作る側に回ろうかな、とか考えてみたりもする。

◆反省
 前回の反省点からかなり絞って(F8.0)撮ってましたが、やはり厳しい。
100mmマクロはでかいので結構邪魔になったし、
撮影範囲が狭いので大きいモデルには弱いし、
かといって50mmでは小さいモデルに寄り切れないし。
あと、相変わらずフラッシュ撮影時の露出が安定しない。

 店先に貼り付いて延々と写真撮ってて迷惑だろうなぁって内心思うんですよ。
だから迷惑と思った時は声をかけて頂けるとありがたいです。
撮ってる方は気づいてない時が多いので。


ちなみに、Blogにも書いた名刺はこうなる予定でした。
運良く名刺を手に入れられた方は、見比べて笑ってやって下さい。